ウォーキング・デッド/シーズン1/第1話 「目覚めの朝」

海外ドラマ

あらすじと感想、考察やキャスト紹介をしていきます!

こんにちは!ライトです!

私が人生で一番夢中になったと言ってもいいぐらいハマった海外ドラマのウォーキング・デッドについて紹介をしていきたいと思います。

海外映画やドラマに関しては基本的に吹き替えがある作品しか見ないのでウォーキング・デッドの吹き替えはTSUTAYAレンタルか配信サービスのHuluしかないので吹き替えを見るなら登録をオススメします!

シーズンも結構長めなんですが長期の連休を利用してトライアル期間で見切ってしまいましょう!

一度見出したら止まらなくなる事必須なので、休みさせ確保できればあっという間に終わっちゃうと思います…私も記憶を消してもう一度何も知らない状態で見たいとさえ思います。

元々はシーズン1で打ち切り予定だった事もあり、ウォーカーの設定がシーズン2以降と若干ズレますが気にならないぐらい面白いですよ!

私たちは「ゾンビ」と言う存在は各作品で知っていると思いますが、ウォーキング・デッドの設定上「ゾンビ」と言う概念がない世界観で作成されている為とても臨場感溢れるドラマに仕上がっています。

不動の名作「ターミネーター」のプロデューサーが携わっている事か超話題作にもなっていました!

ネタバレを含みますのでご注意ください

〜登場人物〜

・主人公

リック・グライムス役/アンドリュー・リンカーン

ジョージア州の保安官代理であったリックは、ウォーカーが人を襲い始める前に病院に運ばれ、世界がどうなっているかも知らないまま目を覚ます。

恩人と出会い世界の仕組みを知って、妻と子供を探し出す旅に出る。

・リックの相棒

シェーン・ウォルシュ役/ジョン・バーンサル

シェーンは元保安官代理のリックの相棒であり、リックが入院中の間からウォーカー達から家族であるリックの嫁と息子を守っていました。

生存の為ならどんな手段も辞さない考え方は、正義感の強いリックと作中何度も意見がぶつかる様になります。

シェーンはリックの嫁に好意を寄せています。

・恩人

モーガン・ジョーンズ役/レニー・ジェームズ

負傷したリックを助ける人物で、ウォーカーになってしまった妻ジェニーのいる街で息子のドュエインと共に身を隠し生存していました。

リックに今の世の中の断りを教えた人物であり、リックが病院から脱出して生き延びれたのもモーガンと出会えたから生き延びれたと言っても過言ではない人物。

・ウォーキング・デッドとはどんなお話し?

・世界中を熱狂させているアメコミ原作ドラマ。

・”ウォーカー”と呼ばれるゾンビが蔓延る荒廃した近未来のアメリカで、生存をかけたサバイバル・ヒューマンドラマ。

ライト
ライト

コミックスではゾンビ対人間の比率が5,000対1と書かれている事から、リックが目を覚ました時点での生存者は139万人7,390になるそうです!

ターミネーターのプロデューサーが贈る超話題作!!

〜あらすじ〜

保安官のリックと、同僚であり親友でもあるシェーンは、緊急無線により応援要請が入り指定された地点に急行する。

現地に到着したリックとシェーンは、配置について銃を構えて逃走犯を待つ。

そして、逃走犯と銃撃戦になり、リックは不意をつかれて逃走犯に撃たれてしまう。

ライト
ライト

ここで意識不明の重体になり次に意識を取り戻す頃には病院のベッドの上で状況が全然違っていて家族を探す事から物語が始まるんだね!

〜物語の流れ〜

・逃亡犯

・家に帰る

・運命的な出会い

・家族を探しにアトランタへ

・ゾンビの恐ろしさを目の当たりに

・ある人物に助けられる

〜逃亡犯〜

緊急無線入り現場に急行することになったリックと同僚のシェーン含む保安官数名で車止め等の器具を使い犯人達の車を横転させる事に成功。

そのまま捕まるかと思いきやへと発展する。

先頭にリックが立ち応戦、逃走犯二名を撃退に成功すると同時にリックは右脇腹を撃たれてしまうが、防弾チョッキにて難を逃れる。

一瞬の気の緩みでもう一人居る事に気づくのが遅れてしまい背中を撃たれてしまい緊急搬送され生死を彷徨う。

ライト
ライト

リックは嫁と最近不仲みたいで、撃たれた事がバレると喧嘩しちゃうと思ってたんだよね…

目を覚ましベッドから起き上がる演技に必見です!

ずっと寝て生活していた?って思うぐらい足が痩せ細って見えますよ!

〜リック家に帰る〜

家族を探しに家に帰ってみるが、荷物もなく泣き崩れてしまう。

写真がない事に気づきまだ生きている事を確信する。

ライト
ライト

入院から目覚めて世界が荒廃していて家族の無事が一番知りたい状況で家に荷物がなく写真がない状況からまだ生きてる!って希望にすがりたくなるよね!

〜運命的な出会い〜

家の前で途方もなく暮れていたら人?が歩いてきて手を振っていたら後ろに気配を感じて振り返るとウォーカーと勘違いされてしまう。

目を覚ますと「モーガン」と息子の「ドュエイン」と話し世界の常識を聞く。

・ウォーカーと言う死人が歩いて居る事

・人を襲う事

・噛まれると感染して仲間になってしまう事

・アトランタでは疾病対策センターが事態の収集に当たっていて、大きい避難所がある事を聞く

ライト
ライト

手を振っていた人は実はウォーカーだったんだね!

この家族がいたから世界の常識が知り対応できるようになった!

避難所の存在とかを聞く事ができたから家族を探すヒントになったね!

〜家族を探しにアトランタへ〜

働いていた保安官事務所に寄り、お礼としてトランシーバーをモーガンに渡して連絡を取り合う約束をして別れる。

無線で近くの人に繋がるか呼びかけていると一箇所繋がるが声は聞こえない状態で何度も応答を確かめるが反応がなく諦めてしまう。

車で移動していたのだがガソリンがなくなる事もあり、近くの民家に立ち寄ってみるが家主は世の中に絶望して自らの手で生涯の幕を閉じていた。

諦めて離れようとしたら馬が居た為馬で移動する事に決める。

ライト
ライト

プロパンガスだから暖かいお湯が出る事に感動していたね!

改めて世界のインフラが止まると悲惨な生活になるんだなと感じました。

無線で繋がった先がまさかの家族がいるキャンプだったんだよね!

あるあるではありますがこんな奇跡ありますか!?

〜ゾンビの恐ろしさを目の当たりに〜

予想を裏切りアトランタもひどい有様でウォーカーが蔓延していた。

散策を続けて居ると、ヘリコプターの音が聞こえ追いかけてみると…角を曲がるとそこにはウォーカーの群れがいた!!

慌てて逃げるも散策していた時に音に釣られて寄ってきていたウォーカーも相まって逃げ道がない状況に‼︎

馬が倒され馬が捕食され、見渡す限りのウォーカー…逃げ道が戦車の下しかなく、そこに逃げるもしつこく追ってくるウォーカー達。

必死で応戦するも弾にも限りがあり、四方八方から遅い掛かってくる群れに諦めようとしたその時、上を向いてみると戦車の足元に穴が空いている事に気づいて、逃げ込む事に成功。

乗り込み口である、上の蓋を閉めて難を逃れる事に…

手榴弾を発見するも今の状況を打開する一手にはならずどう脱出するのか考える。

ライト
ライト

大群を初めて見た時これはやばいwwwと思いましたw

この一幕で一気にこのドラマの虜になりました!

ヘリコプターは一体何だったのか…ヘリコプターを持っているグループと合流することができたら心強いですね!

〜ある人物に助けられる〜

保安官事務所で手に入れたモーガンと連絡を取り合う為のトランシーバーも襲われた時に落としてしまい脱出しようにも群れが外にいる為できずに呆然としていると…戦車の中の無線が鳴り響き声が聞こえる…

二話に続く…

ライト
ライト

この終わり方はめっちゃ気になる…脱出できる事はわかるんだけど、どうやって!?

そしてお前は誰!?

流れで次を見てしまう事必見です‼︎

〜番外編〜

無線が繋がった先が妻や子供、相棒であるシェーンがいるキャンプ場だったのですがそこにはコミュニティーができていて総勢20人ぐらいの人達が役割を持ち生活を営んでいました。

シェーンとリックの妻が男女の関係になっていて子供や周りに内緒にしながら逢瀬を重ねていました。

ライト
ライト

HuluではUS特別版が視聴できるのですが、そこで語られる不仲になったエピソードなどを聞くとリックの妻がどうしても酷い人に見えてきます…

状況的に仕方ない事とは言え、先ほどのエピソードも相まって嫌いになってしまいます…

〜感想・予定〜

個人的な感想になるので興味ない人は飛ばしちゃってください←悲しいけどね( ; ; )

後でわかる事なのですが、「雨」がキーポイントになります!

しかもその伏線がしっかりと1話から描かれているんですよね!

空に注目して視聴してみるのときどき雷が光った様なエフェクトが入り、ゴロゴロと言う音も聞こえてくるので注目してみてください!

その事はまた記事にしていきたいと思います!

ウォーキング・デッド自体はシーズン11で完結を迎えていますので続きが気になる〜って事もないまま最後まで一気に見れちゃいます!

何も気にしないまま最後まで見れるのはとても幸せに感じます。

そして最終回を迎えた事がとても感慨深くも思います…

兎にも角にも、物語の始まりはこの回で絶対引き込まれます!

本当にリックの嫁が嫌いすぎて視聴する度に一人でブツブツ文句を言いながら見ています笑

プリズンブレイクにもヒロイン役で登場したいたサラ・タンクレディーなのでキャストとしてはめちゃくちゃ好きなのですが、今回の役柄はどうしても好きになれませんでした…

そういう人間味も含めてウォーキング・デッドの面白さを引き立てていると思いますし、実際キャンプ場で会う時に「どうなるんだこれ…」と面白さ倍増しているきっかけにもなっていると思います!

友達同士や恋人、パートナーと視聴するのであれば「ゾンビ」の概念がない設定も含めて「お前ならどうする?」って言う話しもできますし、一度視聴を開始するとシーズン2の終わりまで切れる所がない為、仕事の前の日に見てしまうと寝不足必至ですので、気をつけてください‼︎

映画やドラマを楽しみたいけど…お子さんに端末を持っていかれると視聴できなくストレスを感じてしまったりしてしまうので、違うデバイスを用意して視聴したほうがストレスなく楽しめると思うのでオススメです!

私はプレイステーション4で視聴しているのですがストレスなく数10年楽しめています‼︎

今後、私が視聴してきた中で面白い驚き,感動,勉強になった作品を紹介していきたいと思っています。

評価や解説、まとめなども記事にしていきたいと思いますので、よければ参考にしてみてください!

またね〜終わり!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました