ウォーキング・デッド/シーズン1/第5話「救いを求めて」

海外ドラマ

あらすじや感想、考察やキャストを紹介していきます!

こんにちは!ライトです!

私が人生で一番夢中になったと言ってもいいぐらいハマった海外ドラマのウォーキング・デッドについて紹介をしていきたいと思います。

海外映画やドラマに関しては基本的に吹き替えがある作品しか見ないのでウォーキング・デッドの吹き替えはTSUTAYAレンタルか配信サービスのHuluしかないので吹き替えを版を見るなら登録をオススメします!

シーズンも結構長めなんですが長期の連休を利用してトライアル期間で見切ってしまいましょう!

一度見出したら止まらなくなる事必須なので、休みさえ確保できればあっという間に終わっちゃうと思います…私も記憶を消してもう一度何も知らない状態で見たいとさえ思います。

元々はシーズン1で打ち切り予定だった事もあり、ウォーカーの設定がシーズン2以降と若干ズレますが気にならないぐらい面白いですよ!

私たちは「ゾンビ」と言う概念は各作品で知っていると思いますが、ドラマ「ウォーキング・デッドの設定上「ゾンビ」と言う概念がない世界観で制作されている為とても臨場感溢れるドラマに仕上がっています。

不動の名作「ターミネーター」のプロデューサーが携わっている事もあり話題作にもなっていました!

1話ごとも記事にしていますので、合わせてお読み下さい。

ネタバレを含みますのでご注意ください

〜豆知識〜

知っているだけでウォーキング・デッドが100倍面白くなる豆知識紹介します‼︎

・公式発表で治療薬は存在しない。

・大人気ダリル・ディクソンは原作(漫画)には登場しない。

・一時期ダリルを殺すと暴動が起きると言われる程の圧倒的人気があった。

・OPの「THE WALKNG DEAD」のロゴがシーズンを重ねる事にボロボロになる。

・シーズンが進む事にウォーカーの腐敗具合も進む。

・日に弱く日中は日陰にいる事が多いが夜になると活動的になる。

・ウォーカーになる為の学校がある。

・ウォーカーは撮影中、瞬きをしない。

・リアルの驚きを撮影したい為、ウォーカー役の人たちは休憩や食事の時も主要キャストとは別室。

・ウォーカーが食べているのはバーベキュー味のハム。

〜登場人物〜

・主人公

リック・グライムス役/アンドリュー・リンカーン

ジョージア州の保安官代理であったリックは、ウォーカーが人を襲い始める前に銃で撃たれ病院に運ばれ、世界がどうなっているかもわからないまま目を覚ます。

キャンプ場で家族と再会した後は、持ち前の正義感とリーダーシップを発揮し皆を先導するが難しい問題が多すぎる為いつも自分の決断が正しいのか悩みを抱えている。

キャンプ場のメンバーから始まり次々と仲間が増えていった事もあり、安住の地を求めて皆を率いて旅に出る。

・リックの妻

ローリ・グライムス役/サラ・ウェイン・キャリーズ

リックの妻でありカールの母でファースト・レディ的なポジション。

ウォーカー出現による大混乱の中シェーンから病院の状況とリックが亡くなった事を伝えられ助けてもらう。

リックを失った悲しみからシェーンと男女の関係に発展するもリックが突然戻ってきてローリは混乱する。

感情の起伏が激しい強気な女性。

・リックの一人息子

カール・グライムス/チャンドラー・リッグス

内気な性格の子供でシェーンになつき慕っている。

物語が進んでく内にみんなを守りたいと強く思う様になり、リックに意見し道を示す場面も見られる様になります。

カールを心配するリックに反抗的な態度を取る事もありますが、リックの事を尊敬していることが伝わる場面が多いです。

年齢的にも作中ダントツの成長するキャラクターです。

・リックの相棒

シェーン・ウォルシュ役/ジョン・バーンサル

シェーンは元保安官代理のリックの相棒であり、ウォーカー出現による大混乱の中リックの家族を助けた恩人。

アトランタ市外のキャンプ場メンバーの1人であり、皆を先導するリーダー。

生存の為ならどんな手段も辞さない考え方は、正義感の強いリックと作中何度も意見がぶつかる様になる。

シェーンはローリと男女の関係になっていたが、リックが戻ってきた事でローリが離れていってしまいリックを排除しようと画策する。

・頼れる元ピザ屋

グレン・リー/スティーヴン・ユァン

シェーン率いるキャンプ場メンバーの1人で韓国系アメリカ人の青年。

アトランタでリックと出会い行動を共にする頼れる元ピザ屋。

何度も窮地に陥りますが持ち前の身軽さを活かし乗り越えながら戦闘のスキルを身につけ、リーダーとして先頭に立つ場面も見せる様になります。

・凶暴な兄

メルル・ディクソン役/マイケル・ルーカー

キャンプ場メンバーの1人でダリルの兄でもある人物。

怒ると手がつけられなくなる乱暴者で協調性はないが軍隊にいたため戦闘能力がとても高い。

幼い頃家庭環境が複雑だった為、ひねくれた性格になってしまったが弟であるダリルをしっかり育てた人物でもあります。

・全てがイケメン

ダリル・ディクソン役/ノーマン・リーダス

キャンプ場メンバーの1人で、メルルの弟であり主人公リックを凌ぐ程の人気がある人物です。

メルル同様、戦闘の能力が非常に高くサバイバル技術も持ち合わせていてボウガンの達人でもあります。

複雑な家庭環境であり、兄メルルに育てられたと言っても過言ではありません。

メルルの事を世界最強と思い慕っています。

他人に興味のないフリをしながら実は他人思いでとても心優しい所が魅力の一部です。

・歴戦の戦士

キャロル・ペルティエ役/メリッサ・マクブライド

キャンプ場メンバーの1人で、ソフィアの母でエドの妻です。

エドのDVの被害者でもあり、戦闘能力は皆無。

性格は内向的であり、争い事を嫌う。

作中でも屈指の成長するキャラクターであり指折りの戦闘能力を獲得する。

後にリックにグループを追放されるが1人で行き抜く力もる。

・キャロルの娘

ソフィア・ペルティエ役/マディソン・リンツ

キャンプ場メンバーの1人で、キャロルとエドの一人娘。

カールと仲が良く2人で遊んでいる姿を見かけます。

気弱な性格でウォーカーと戦う事はありません。

純粋で無垢な女の子。

・キャロルの旦那

エド・ペルティエ役/アダム・アダム・ミナロヴィッチ

キャンプ場メンバーの1人で、高圧的な人物。

女性を下に見る傾向があり、妻キャロルにも周りにも高圧的な態度を振るう。

その姿をシェーンに見られて大怪我を負う。

協調性がなく全てを自分の思い通りにしたい性格。

エイミー同様ウォーカーの襲撃により亡くなってしまう。

・最年長の道徳者

デール・ホーヴァンス役/ジェフリー・デマン

キャンプ場メンバーの1人で、ウォーカーと戦う力はないが車の修理や見張り役などを行い、メンバーの相談事などを引き受けている。

道徳心が強く感染拡大後も人間らしく生きるべきと主張するが、現実主義のメンバーとの間に亀裂を生んでしまう。

・好戦的な女性

アンドレア・ハリソン/ローリー・ホールデン

キャンプ場メンバーの1人で物資の調達に積極的に参加するなどキャンプ外で活動しメンバーに貢献する。

妹と共にキャンプ場で生活しているが、ウォーカーの群れに襲われ妹を亡くしたショックからデールの助けもあり自分を取り戻していく。

強気な女性同士ローリと反発する事が多く、居場所を徐々に失いグループを抜けようとするがシェーンに止められ留まる決意をする。

・アンドレアの妹

エイミー・ハリソン役/エマ・ベル

アンドレアとは長い間会っていなかったが、再開した時ウォーカーの惨事に巻き込まれて以来行動を共にする事になる。

12歳と年齢が離れている事もあり、姉妹関係は良好そのもので感染拡大によって2人の絆は強まっていき次第に姉の様になりたいと思っていた。

キャンプ場にウォーカーの群れが襲撃してきた事により、短い人生に幕を閉じる事になる。

・慌てん坊

セオドア・ダグラス役/アイアン・シングルトン

キャンプ場メンバーの1人で協調性を重んじて、和を乱す様な行動はしない心優しい人物。

メンバーからは愛称である「Tドッグ」と呼ばれている。

市街地でグレン達と物資調達をしている際にリックと出会う。

メルルを拘束した手錠を誤って排水溝に落としてしまい責任を感じている。

・4人家族の大黒柱

モラレス/ファン・バレハ

キャンプ場メンバーの1人で、温和な性格から周りに好かれていた事が伺えます。

感染拡大が始まった頃にモラレスは妻のミランダ、娘のイライザ、息子のルイスと共にアトランタから避難してシェーン達と行動を共にします。

物資調達にも参加しておりアグレッシブな一面も伺えます。

キャンプ場がウォーカーに襲撃を受けた後に、モラレス家族は、アラバ州バーミングハムへ向けて旅立った。

・賢い女性

ジャッキー役/ジェリル・プレスコット

キャンプ場メンバーの1人で知的で落ち着きがある人物。

愚痴をこぼす事はあるが、基本言い争いはしない性格。

アトランタ在住で都市計画課に勤務していた。

最後は自らの手で生涯の幕を閉じますが、しっかりと考えがあってのことでした。

・未来予知

ジム役/アンドリュー・ローゼンバーグ

キャンプ場メンバーの1人で、予知夢を見れる能力を獲得する。

感染拡大する前は車の整備士をやっていたと思われる、グレンが持ち帰った車を分解して自分達の車を修理した。

感染が広がる中ジムと妻と2人の子供はウォーカーに襲われ、家族を生きたままウォーカーに喰われてしまう。

喰われているのを横目に逃げた事に負い目を感じている。

性格的に気の強いタイプではない為、周囲に意見する事はほぼない。

・最後の研究者

エドウィン・ジェンナー役/ノア・エメリッヒ

疾病対策センターの研究者。

治療方法が見つからず、他の研究員が帰ったりする中で1人戦う決意をして最後までこの現状と闘っていた博士。

特に役職は持たないが、妻がこの研究の第一人者であり施設の管理者だったが、感染し自ら被験者となる。

・ウォーキング・デッドとはどんなお話し?

・世界中を熱狂させているアメコミ原作ドラマ。

・”ウォーカー”と呼ばれるゾンビが蔓延る荒廃した近未来のアメリカで、生存をかけたサバイバル・ヒューマンドラマ。

ライト
ライト

コミックスではゾンビ対人間の比率が5,000対1と書かれている事から、リックが目を覚ました時点での生存者は139万人7,390になるそうです!

ターミネーターのプロデューサーが贈る超話題作!!

〜あらすじ〜

ウォーカーが現れて、エイミーを含めた数人が犠牲となる。

そして、ジムも噛まれていた事が判明する。

リックは「疾病対策センター(CDC)が治療薬を開発している」という話を聞いた事があると言い、ジムを助ける為にも疾病対策センターへ行く事を提案する。

〜物語の流れ〜

・トランシーバー

・襲撃翌日

・エイミーウォーカー

・キャンプ場を出る決意

・みまわりに出かける

・疾病対策センターへ

・疾病対策センターに到着

〜トランシーバー〜

モーガンに近況とアトランタは危険な場所などと状況を説明する。

ライト
ライト

命を助けてもらった事を忘れずに出会いを大切にする律儀な男ですね‼︎

そんな姿もカッコいい‼︎

〜襲撃翌日〜

ウォーカーは火葬、人間は埋葬するルールができる。

エイミーの横で悲しみに暮れるアンドレア。

ジムが噛まれている事が発覚。

ライト
ライト

人は燃やさない‼︎名言ですねぇ〜

予知夢が見れるジムここで退場ですか…

〜エイミーウォーカー〜

エイミーがウォーカー化。

アンドレアがエイミーを…

初めてウォーカーに変異する人間を見れる貴重な場面です!

アンドレアは亡くなったと分かっていても、目を覚ましたエイミーに気持ちを伝えたかったんですね。

まだ治るかもしれないと思ってしまう、人間の感情は複雑ですよね!

〜キャンプ場を出る決意〜

疾病対策センターかポートべニング基地へ行くかで口論となる。

ジムが幻覚を見るようになる。

ライト
ライト

これは難しい問題ですね…

みんなの命を預かっているのでミスは許されない。

ウォーカーに噛まれると幻覚を見るようになるらしいです!

〜みまわりにでかける〜

草むらで音がする。

リックとシェーンが辺りを散策する。

リックの後ろ姿にシェーンが銃口を向ける。

ライト
ライト

ファーーーーーー‼︎

なにかと対立する事が増えてきているし…ローリの事もあるのでこの時は本当に後ろから撃つんじゃないかと思いヒヤヒヤしました💦

〜疾病対策センターへ〜

疾病対策センターへ行く事になる。

モラレス夫妻はアラバ州バーミングハムの親戚の元へ向かう決断をする。

モーガンに疾病対策センターへ向かう置き手紙を残す。

体力の限界を感じたジムはメンバーと別れる決意をする。

ライト
ライト

モラレス夫妻に弾を渡すリック…無くなるのわかっているんですかね⁉︎

最初噛まれたことを内緒にしていたのに最後は男らしいジム!

〜疾病対策センターに到着〜

入れなくてみんな混乱する。

ドンドン集まってくるウォーカー。

監視カメラが動いた事をリックが目撃する。

必死に助けてくれと叫び、シャッターが開く。

ライト
ライト

開けてくれなかったら全滅だったので、無駄にハラハラさせられました。

中に入る事ができたので安心ですよね⁉︎

〜感想・予定〜

個人的な感想になるので興味ない人は飛ばしちゃってください←悲しいけどね( ; ; )

ここが安住の地になるのか⁉︎治療薬はあるのか⁉︎とジェンナー博士には聞きたい事が山ほどありますね!

リックとモーガンの持つトランシーバーは一方通行なのでちゃんと聞いていてくれるといいですね…モーガンもいつかリックメンバーと合流して欲しいものです!

ウォーカーの襲撃はメンバーの心を抉りましたね…せっかく感染拡大後に見つけた心休まる場所だったのに😭

エイミーウォーカーはやはり美人でしたね!!

アンドレアは深く悲しんでいましたが最後はきっちりやるべき事をやったアンドレアはさすがと感じました!

私は多分最愛の人を亡くしたら多分アンドレアみたいな決断はできないでしょう…

行き先につては正解がないのでリックの言っている事もシェーンの言っている事もどちらも正しく感じましたが…さすがにポートべニングまで260㎞ってちょっとしんどくないですか⁉︎

マジでシェーンなにしてんの⁉︎絶対ダメでしょっっw

もしリックを倒したとしてもローリは帰ってこないよ⁉︎多分…

最初噛まれていた事を内緒にしていたジムも最後は迷惑かけまいとしてカッコよかったです!

でも予知夢の能力があれば色々と便利だったハズなのに、監督たちがリック達には楽はさせないみたいですね‼︎

ジェンナー博士本当に扉開けないかと思ってヒヤヒヤしましたw

どんな話が聞けるのか楽しみですね!

ウォーキング・デッド自体はシーズン11で完結を迎えていますので続きが気になる〜って事もないまま最後まで一気に見れちゃいます!

何も気にしないまま最後まで見れるのはとても幸せに感じますね…私はどれほど待ち侘びたことか…

そして最終回を迎えた事がとても感慨深くも思います…

兎にも角にも、物語の始まりはこのシーズンからなので絶対引き込まれます!

友達同士や恋人、パートナーと視聴するのであれば「ゾンビ」の概念がない設定も含めて「お前ならどうする?」って言う話しもできますし、一度視聴を開始するとシーズン2の終わりまで切れる所がない為、仕事の前の日に見てしまうと寝不足必至ですので、気をつけてください‼︎

映画やドラマを楽しみたいけど…お子さんに端末を持っていかれると視聴できなくストレスを感じてしまったりしてしまうので、違うデバイスを用意して視聴したほうがストレスなく楽しめると思うのでオススメです!

私はプレイステーション4で視聴しているのですがストレスなく数10年楽しめています‼︎

今後、私が視聴してきた中で面白い驚き,感動,勉強になった作品を紹介していきたいと思っています。

評価や解説、まとめなども記事にしていきたいと思いますので、よければ参考にしてみてください!

またね〜終わり!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました